〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

電車で新黒部駅から宇奈月温泉駅へアクセスする方法

電車で新黒部駅から宇奈月温泉駅へアクセスする方法

観光トロッコ電車で有名な黒部峡谷鉄道は、

富山県の宇奈月温泉が始発です。

宇奈月温泉は、富山駅からは遠く離れた黒部峡谷の温泉郷です。

今回は、富山のローカル鉄道・富山地方鉄道を使って、

新黒部駅から宇奈月温泉駅まで向かいました。

その時の様子をまとめます。

新黒部駅から宇奈月温泉駅までの経路について

新黒部駅から宇奈月温泉駅まで公共交通を利用する場合は、

富山地方鉄道の一択です。

新黒部駅も北陸新幹線の開通で黒部宇奈月温泉駅ができたことによって、

新設された駅です。

黒部宇奈月温泉駅は、北陸新幹線の「はくたか」しか停まりません。

よって、時刻表などで事前に、接続する富山地方鉄道の電車の確認することをおすすめします。

電車で新黒部駅から宇奈月温泉駅へアクセスする方法

新黒部駅を出発

まず、新黒部駅までは北陸新幹線で新黒部駅に隣接する黒部宇奈月温泉駅を経由しています。

黒部宇奈月温泉駅を下車して、

約5分ほどで新黒部駅に乗り換えることができます。

新黒部駅から富山地方鉄道に乗ります。

富山地方鉄道は、Suicaをはじめとする交通系ICカードが使えません。

黒部宇奈月温泉駅_北陸新幹線から富山地方鉄道へのりかえ6_新黒部駅

券売機または窓口で、宇奈月温泉駅までの切符を購入しましょう。

往復で割引運賃が設定されています。

黒部宇奈月温泉駅_北陸新幹線から富山地方鉄道へのりかえ7_新黒部駅乗車券購入

新黒部駅から宇奈月温泉駅までは、640円でした。

改札機はないので、そのままホームで電車を待ちます。

富山地方鉄道の本線は、数は少ないですが特急や急行の便もあります。

(その場合は、もちろん特急券を購入する必要があります。)

新黒部駅_富山地方鉄道_宇奈月温泉駅行き

宇奈月温泉駅到着

新黒部駅から約25分で宇奈月温泉駅到着です。

宇奈月温泉駅に自動改札はないので、

改札で、切符を駅員に渡して改札します。

宇奈月温泉駅から約5分歩けば、

トロッコ列車を運行している黒部峡谷鉄道の宇奈月駅です。

以上が、「電車で新黒部駅から宇奈月温泉駅へアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/