〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

熊野三山へは新宮を拠点にすることをおすすめする理由

熊野三山へは新宮を拠点にすることをおすすめする理由

通称、熊野詣と言われる熊野三山への参拝を目的に、

紀伊山地の熊野を訪れる人もいるでしょう。

しかし、三社は地理的にそこまで近くなく、

参拝のルートを組むのにも苦労します。

また、熊野というエリア自体がアクセスしにくく、ハードルが高いです。

私が訪れた印象でいうと、

熊野三山への参拝を目的とする場合は、新宮を拠点にすると良いと考えています。

熊野三山を参拝する際の予備知識

まず、熊野三山を参拝するにあたって、

知っておいたほうが良いことについて触れます。

「そういうの、どうでもいいよ」という人は、スルーしてください。

熊野三山を回る順番(本宮→速玉→那智)

熊野三山は、回る順番が決められています。

熊野本宮大社→熊野速玉大社→熊野那智大社の順です。

この順番を守らないと何か不都合があるわけではないので、

各自の判断で良いと思います。

私は、せっかくの熊野詣なので、この順番どおりに参拝しました。

もっと言うと、熊野本宮大社の社殿及び末社にも参拝順路があります。

熊野本宮大社のHPで紹介されています。

午後1時までに参拝する

神事は午(うま)の刻までにするのが、習わしです。

午の刻とは、午前11時から午後1時までを指します。

午前と午後が入れ替わるタイミングということです。

神社へ参拝する場合は、午後1時まで済ませるようにしましょう。

よって、熊野三山の参拝の最後が熊野那智大社となり、

熊野那智大社での参拝を午後1時までに終えるつもりで予定を立てるといいです。

熊野三山へは新宮を拠点にすることをおすすめする理由

熊野三山を訪れるのに、

新宮を拠点することをおすすめする理由は、

三社それぞれにアクセスが良く、移動時間が短くてすむからです。

新宮駅2

新宮駅から、

熊野本宮大社…バス(川丈線)で約1時間

熊野速玉大社…市内バスで10分弱

熊野那智大社…バス(新勝線、那智山線)を乗り継いで、約1時間10分

と、点在する三社それぞれへアクセスが確保できます。

1日または、午(うま)の刻までに三社へ参拝することも可能です。

デメリットは、新宮駅までのアクセスが簡単ではないことです。

三重方面から紀勢本線、和歌山方面からきのくに線を利用します。

(どちらにも特急があります。)

ホテルですが、

新宮自体がこじんまりとしていて、ホテルの数も多くありません。

ご自身の予算に合わせて予約しましょう。

ホテルニューパレス

新宮サンシャインホテル

新宮ユーアイホテル

新宮駅のコインロッカー情報

新宮駅を熊野観光の拠点としたときに、

駅構内にコインロッカーが設置されていることも頭に入れておきましょう。

特に、移動が鉄道(JR)の場合は、

なにかと便利です。

2月~5月は高野山や熊野観光をおすすめしない理由

熊野エリアは、

山間地ですが、年間通して訪れることができます。

しかし、2月~5月はおすすめしません。

理由は、スギ及びヒノキ花粉の飛散時期だからです。

熊野を含む紀伊山地の山林は大部分が、スギとヒノキです。

花粉症持ちの人は、旅程を組む際に注意しましょう。

熊野だけでなく、高野山も同様です。

熊野旅行のお役立ち情報まとめ

和歌山県の熊野を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

熊野を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「熊野三山へは新宮を拠点にすることをおすすめする理由」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/