〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

博多駅のコインロッカー情報

博多駅のコインロッカー情報

九州最大の鉄道駅は、JR博多駅です。

新幹線を使う場合は、福岡市内への玄関口です。

近年の再開発によって、駅及び駅周辺がどんどん変化しています。

今回は、博多駅を利用したので、

コインロッカー情報についてまとめておきます。

博多駅のコインロッカー情報

概要

JR博多駅のコインロッカーは、全部で8ヶ所あります。

博多駅は人手が多く、

慢性的に埋まっているコインロッカーも多いです。

ここで、おおまかな場所や数だけでも、頭に入れておきましょう。

JR九州が発表している博多駅に設置されているコインロッカーは、

最小(300円)…40個

小(400円)…263個

中(600円)…291個

大(800円)…164個

特大(1000円)…10個

の計768個となっています。

駅構内の目立つところにある①と②は、ほぼ埋まっています。

週末などで利用する場合は、①と②は諦めて、③以降から探すのが良いでしょう。

①総合案内所横

博多駅の総合案内所の横にコインロッカーがあります。

私が訪れるときは、いつ見てもほぼ埋まっています。

総合案内所の横ということで、多くの人が見つけやすいです。

ゆえに競合率が高い場所です。

②日本旅行横

①の向かいに②のコインロッカー室があります。

ここも①と同様に人目につきやすく、利用者が多いです。

目印は、旅行代理店・日本旅行の横です。

私がここを訪れたときは、すでに人で溢れていました。

写真だけで、ここの混雑ぶりが理解できると思います。

③阪急百貨店入口

博多駅のコインロッカーを利用する場合は、

③以降の場所から探すことをおすすめします。

③は、博多駅構内から阪急百貨店へ向かう通路に設置されています。

通路の壁面と、コインロッカー室があります。

④マイング入口

次に、博多駅構内のショッピングモールであるマイングの入口です。

目印として、ここのコインロッカー室の横にヤマト運輸のカウンターがあります。

入口は狭いですが、

奥にコインロッカーが並んでいます。

⑤鉄道警察横

博多駅構内からマイングへ向かう通路(④とは別)に鉄道警察があります。

駅構内図を見ると、ここにコインロッカーがあるとなっていますが、

正しくは、この鉄道警察の通路に入る入口です。

⑥博多口外

唯一、博多駅の構外にあるのが、⑥の場所です。

博多駅博多口から博多バスターミナルへ向かう途中にあります。

⑦筑紫口

次に、新幹線改札が近い博多駅筑紫口側のコインロッカーです。

筑紫口のコインロッカーも、

新幹線改札が近いこともあって、利用率が高いです。

一番見つけやすいのが、

筑紫口のすぐそばに設置されているものです。

ロッカーの大きさは、手荷物サイズ(小)のものが少ないです。

⑧筑紫口外

筑紫口を出て、左に進むとコインロッカーがまとめて設置されています。

筑紫口で最も数が多いのが、この場所です。

①~⑧で荷物を預けられなかったとき

ここまで全8ヶ所を紹介しましたが、

場合によっては、すべて埋まっている可能性もあります。

そのときは、博多駅に隣接する阪急百貨店やアミュプラザのコインロッカーを探しましょう。

ただし、これらのコインロッカーは、商業施設の営業時間のみ利用可能です。

夜間や早朝は立ち入りできないので、注意しましょう。

博多駅に隣接する博多バスターミナルのコインロッカー情報

それでもコインロッカーの空きが見つからない場合は、

博多駅に隣接する博多バスターミナルのコインロッカーをチェックしましょう。

博多バスターミナルは、

福岡市内、九州各地だけでなく、東京行きなどの長距離バスも発着しています。

そのため、1~3階の各階にコインロッカーが設置されています。

ホテルの荷物預かりサービスを利用すれば、無料で安全に荷物を預けることができます

旅行中に荷物を預けるのは、移動や観光をする上でとても重要です。

多くの人がコインロッカーを使っていますが、

実は、宿泊するホテルの荷物預かりサービスが便利です。

必ず選択肢として持っていてほしいです。

以下は、ホテルの荷物預かりサービスを利用するメリットです。

・無料で利用できる

・安全性が高い

・宿泊客であれば、預けた荷物を宿泊中に何度でも取り出すことができるため、柔軟性が高い

以上のように、

ホテルの荷物預かりサービスを利用することで、

安心して荷物を預けることができ、観光や移動に集中することができます。

詳しくは、以下でまとめています。

博多駅からマリンメッセ福岡や福岡サンパレスで向かう場合

福岡の大規模イベントが開催される

マリンメッセ福岡や福岡サンパレスは博多駅からアクセスできます。

博多駅で荷物を預けることができれば、

手ぶらや身軽な格好でイベントに参加できます。

前もってホテルを予約しておくのも、忘れないようにしましょう。

マリンメッセ福岡へ向かう場合

博多駅博多口を出て、

目の前の大きな通り・住吉通りを渡ったところの

「F」のりばからマリンメッセ福岡行きのバスが発着しています。

マリンメッセ福岡までは、「88」「BRT」に乗れば、

20分弱で到着します。

福岡サンパレスへ向かう場合

福岡サンパレスへ行く場合も、

マリンメッセ福岡へ向かうときとほぼ同じルートです。

「88」「BRT」に加えて、「99」も利用できます。

博多駅から福岡サンパレスまでは、約15分です。

以上が、「博多駅のコインロッカー情報」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/