〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【目的地が博多ならJR、天神なら高速バス】佐世保市内から福岡へのベストな交通手段はJRと高速バスのどちら?

【目的地が博多ならJR、天神なら高速バス】佐世保市内から福岡へのベストな交通手段はJRと高速バスのどちら?

佐世保市内から福岡への公共交通手段には、JRと高速バスの2つがあります。

しかし、それぞれにはメリット・デメリットがあり、

自分に合った最適な交通手段を選ぶことが大切です。

そこで今回は、JRと高速バスを比較し、

佐世保市内から福岡への移動におけるベストな交通手段を探ってみました。

結論は、博多へ行くならJR、天神へ行くなら高速バスです。

佐世保-福岡間のJRと高速バスの比較

佐世保から福岡へJRと高速バスでそれぞれ向かうと、以下の特徴があります。

JR、高速バス共に佐世保ー福岡には直通路線があります。

どちらを利用しても、乗り換えの面倒や心配がない点が良いです。

JR高速バス
直通路線ありあり
乗り換えなしなし
所要時間(博多駅まで)約2時間約2時間10分
運賃(片道最安値)2,040円1,780円
到着が遅れるリスク

JRを利用する場合

JRを利用するメリット

到着時刻が遅れにくい

バスと違い、

道路事情に左右されない電車は、到着時刻に遅れる可能性が低いです。

事前に福岡での予定が決まっていて、

時間に余裕がない人はJRを利用した方が良いでしょう。

目的地が博多の場合

佐世保から福岡への所要時間は、JRと高速バスに大きな差はありません。

よって、目的地によって交通手段を使い分けることをおすすめします。

博多が目的地の場合は、利用する交通手段はJRが良いでしょう。

佐世保駅を出る特急みどりの終点は、博多駅です。

途中下車などの心配はいりません。

高速バスは、天神を経由して博多駅に到着するためどうしても時間がかかります。

JRを利用するデメリット

運賃が高い

JRを利用する場合のデメリットは、

高速バスと比較して運賃が高い点です。

最安値の片道運賃で比較すると、

高速バスが1,780円、JRは2,040円です。

高速バスを利用する場合

高速バスを利用するメリット

運賃が安い

高速バスのメリットは、運賃が安いことです。

JRは片道2,040円のところを、高速バスは1,780円です。

往復で考えると、移動費だけで520円を節約できる計算になります。

目的地が天神の場合

また、福岡の繁華街は天神です。

天神に向かうには、博多駅からは地下鉄や路線バスに乗り換える必要があります。

天神にJRの駅はありません。

よって天神に向かうためには、乗り換えが必要なJRは少し不便です。

一方、高速バスは、この繁華街に近い西鉄天神高速バスターミナルを経由します。

すぐに繁華街にアクセスできる点も高速バスを利用するメリットです。

高速バスを利用するデメリット

到着時刻が定刻から遅れるリスクが高い

高速バスはJRに比べて、

定刻から遅れる可能性高いことがデメリットです。

高速バスは道路事情に左右されます。

特に朝や夕方の混み合う時間帯は、

到着時刻の目処がたちにくいです。

佐世保から高速道路に乗るまで、それなりに交通量の多い市街地を走りますし、

福岡では、高速出口から福岡で交通量が最も多いエリアを進みます。

結論:博多へ行くならJR、天神へ行くなら高速バス

ここまでの内容をまとめると、

・目的地が博多ならJR

・目的地が天神、または、移動費を安く抑えたいなら高速バス

です。

最後に、その他の要因について、それぞれの交通手段に向いている具体的なケースをまとめます。

JRでの移動が向いているケース

・博多駅周辺が目的地である

・福岡で予定が決まっていて、その予定に遅れることができない

・博多駅から在来線への乗り換えがある

高速バスでの移動が向いているケース

・とにかく安く(最安で)行きたい

・比較的、時間には余裕がある

・福岡での予定が流動的で融通がきく、もしくはフリー

・福岡では、天神が目的地

九州最大の繁華街・天神に泊まろう

福岡市内での宿泊する場合、

九州最大の繁華街・天神エリアをおすすめしています。

しかし、博多駅の再開発が進んでおり、

観光やビジネス双方にとって、便利なエリアになりつつあります。

福岡でのホテル予約に迷っている人は、以下を参照してもらえればと思います。

以上が、「【目的地が博多ならJR、天神なら高速バス】佐世保市内から福岡へのベストな交通手段はJRと高速バスのどちら?」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/