〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

音楽ライブやコンサートに参加するなら、ホテルを確保しておいたほうが良い理由

音楽ライブやコンサートに参加するなら、ホテルを確保しておいたほうが良い理由

音楽ライブやコンサートに参加する際には、

ホテルを事前に予約しておくことがおすすめです。

特に、

ライブが遠方で開催される場合や、

夜遅くまで開催される場合には、

ホテルを予約しておくことで安心感が得られます。

今回は、その理由をまとめてみます。

最もNGなことは?

音楽ライブやコンサートに参加するにあたって、

最もやってはいけないNGなことは、

イベントスケジュールを鵜呑みにすることです。

まず参加するにあたって、開演時間に間に合うように行動することは大事です。

しかし、終了時間に関しては、

イベントスケジュールを鵜呑みにすることは、必ずしも良い結果につながるわけではありません。

間違っても、イベントスケジュールに合わせて変更しにくい(例えば、フライトなどの移動)予定を立てないようにしましょう。

せっかくのイベントが楽しめなくなります。

イベントスケジュールからどんどん遅れる理由

まずイベントスケジュールは、早くなることはほとんどないものの、

8割方、遅れていくと考えてもらって結構です。

遅れる前提で考えておけば、様々な対策ができます。

では、なぜ音楽ライブやコンサート、フェスなどのイベントは、

当初のスケジュールから遅れるのでしょうか?

開演時間が遅れる

音楽ライブやコンサートは、いわゆる”生”ものです。

ライブ運営には、様々な要因でスケジュールに変更が生じる可能性があります。

例えば、アーティストの体調不良や機材トラブル、天候不良、観客の入場の遅れなどです。

音楽ライブやコンサートだけでなく、

小さなイベントでも遅れて始まった、というような経験をした人も多いはずです。

終了時間が遅れる

これも音楽ライブやコンサートが”生”ものであるがゆえ仕方ないですが、

アーティストの演奏内容によって、

予定されていた時間よりも演奏時間が長くなることがあります。

加えて、アンコールです。

演奏が終わっても、アンコールが長引くことによっても終了時間は遅れます。

しかしアンコールは、

アーティストと観客との交流の場として大切な時間なので、

多くの参加者が望んでいることでしょう。

会場からの移動するときの混雑

終了後もスムーズには移動できません。

大混雑は必至です。

会場を出るだけでなく、

公共交通機関や準備された臨時便も、

待ち時間なしでは利用できません。

このように、音楽ライブやコンサートは、

当初のイベントスケジュールから遅れる可能性が高いです。

それを見越してか終演時間を公開していないイベントもあります。

最後まで存分にイベントを楽しみたい人は、

必ずホテルを事前に予約するようにしましょう。

ホテルの荷物預かりサービスを利用して、手ぶらでイベントに参加できる

イベント当日に宿泊及びホテルを確保しておくことには、

副次的なメリットがあります。

それは、ホテルの荷物預かりサービスを利用できることです。

イベントでは手荷物の持ち込みが制限されることが多いですが、

事前にチェックインや自分の荷物を預けておけば、

手ぶらや必要最低限のバッグでイベントに参加できます。

以上が、「音楽ライブやコンサートに参加するなら、ホテルを確保しておいたほうが良い理由」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/