〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

高岡駅から富山駅へ電車で向かう方法

高岡駅から富山駅へ電車で向かう方法

富山県の県庁所在地は富山市で、

県内第二の都市が、高岡市です。

この二都市の富山駅と高岡駅を在来線の

「あいの風とやま鉄道」が結んでいます。

今回は、高岡駅から富山駅まで電車で移動したので、

その様子をまとめます。

高岡-富山間の移動について

高岡-富山間の移動で現実的な選択肢は、電車です。

あいの風とやま鉄道が運行しています。

高岡駅-富山駅間は、

所要時間:約20分

運賃:370円(交通系ICカードが使えます)

でした。

路線バスもありますが、

約1時間と電車の倍の時間を要することから、

乗る理由がないです。

加えて、新高岡駅まで移動して北陸新幹線を利用する手もあります。

しかし、高岡駅周辺を拠点として観光したり、

駅周辺に宿泊することを考えると、高岡駅から在来線に乗ったほうが効率的です。

高岡駅から富山駅へ電車で向かう方法

高岡駅から

高岡駅改札

高岡駅からあいの風とやま鉄道に乗ります。

富山・魚津方面ののりばが5・6番のりばに発着します。

JR氷見線では使えなかったPASMOなどの交通系ICカードが使えます。

富山駅到着

高岡駅からひらすら東に電車は走っていきます。

高岡駅から乗った学生が、同じく富山駅で降りてきました。

高岡は地理的に、金沢や富山への通勤・通学圏内なんだなと実感します。

移動の20分はあっという間でした。

富山駅です。

富山駅は高岡と違って、北陸新幹線の停車駅と在来線が同じ駅です。

JR富山駅_南口

【結論:富山駅前】富山のホテル選びの基本的な考え方

富山市内でホテルを予約する場合は、

富山駅前をおすすめします。

北陸新幹線開通によって富山駅の再開発が進み、

かつての繁華街・総曲輪(そうがわ)から賑わいが移っている印象です。

【お得・利用例あり】富山地鉄「市内電車・バス1日フリーきっぷ」の解説

富山市内は、バス、電車、路面電車(ポートラム)が走っています。

ポートラム_電鉄富山駅・エスタ前

観光する際は、それぞれの公共交通機関を効率的に乗り継ぎましょう。

これらの公共交通機関のすべてが一日乗り放題になるフリーきっぷが販売されています。

メジャーな見どころを回るだけで、もとが取れると思います。

私は、650円のフリーきっぷに対して、1,050円分移動していました。

【10月末、11月頭は要注意】富山旅行は富山マラソン開催日を絶対に避けましょう

一般の旅行者であれば、

現地のイベントや季節に合わせて旅程を組むでしょう。

しかし、盲点になっているのは、

市街地を規制して行われる市民マラソンです。

富山にも富山マラソンという大規模イベントがあり、

高岡市と富山市に跨ったコースが設定されています。

例年10月末~11月頭に開催されているので、

富山マラソン開催日は富山への旅行を避けるのが賢明です。

以上が、「高岡駅から富山駅へ電車で向かう方法」です。

参考にしてみてください。

富山旅行のお役立ち情報まとめ

富山県富山市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

富山を旅行される人の参考になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/