松本市には長野県唯一の空港・信州まつもと空港があります。
電車や新幹線で長野県を訪れることが可能な人は利用することはないと思いますが、
西日本や東北、北海道からのアクセスを考えると、
飛行機が現実的です。
今回は、信州まつもと空港から松本駅までバスで移動しました。
その様子をまとめます。
目次
信州まつもと空港から松本駅までの移動について
信州まつもと空港から松本駅までの
空港バス(エアポートシャトルバス)は、フライトに合わせて運行されています。
預け荷物を受け取っても、
十分に間に合う時間です。
(フライトが遅れた場合は、その都度、出発時刻も調整されます。)
運賃は、650円です。
券売機や窓口はないので、
乗車時に現金で支払います。
全国交通系ICカードは利用できません。
信州まつもと空港から松本駅へバスで向かう方法
信州まつもと空港から
空港出口に、エアポートシャトルの案内があります。
出口から左に向かうと、のりば及びバスが停まっています。
乗車時に現金で650円を支払います。
1000円札でお釣りを受け取ることも可能です。
松本バスターミナル(松本駅)到着
約30分で松本バスターミナルに到着です。
松本駅までは、徒歩2、3分に位置する路線バスと高速バスのターミナルです。
特に混雑もなく、定刻通り到着しました。
【結論:松本駅前】松本のホテル選びの基本的な考え方
松本はそこまで大きい街ではないので、
できるだけ松本駅の近くに滞在した方が旅行の利便性は高いです。
松本駅近くに滞在すれば、
信州まつもと空港行きのバスが発着する松本バスターミナルも徒歩圏内です。
松本駅からPARCOあたりまでのエリアでホテルを探すと良いでしょう。
[お得 ・利用例あり]松本周遊バス「タウンスニーカー」一日乗車券の解説
信州まつもと空港へ向かう前に松本観光を考えている人は、
松本市内を走る周遊バス「タウンスニーカー」の利用をおすすめします。
松本駅から発着し、松本城と旧開智学校という代表的な観光スポットを巡るだけでも、
十分もとをとります。
私の場合は、半日観光だったもののもとをとりました。
以上が、「信州まつもと空港から松本駅へバスで向かう方法」です。
参考にしてみてください。
松本旅行のお役立ち情報まとめ
長野県の松本市を訪れたときの情報をまとめています。
実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。
松本を旅行される人の参考になると思います。
コメントを残す