〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

松本旅行のお役立ち情報まとめ

松本旅行のお役立ち情報まとめ

長野県松本市は、

国宝に指定されている松本城が有名ですが、

自然豊かな長野県らしく、上高地などの北アルプスのゲートウェイとなっている場所です。

以前、松本を訪れたときの情報をまとめています。

松本へ旅行される人の参考になると思います。

松本旅行のお役立ち情報まとめ

【結論:松本駅前】松本のホテル選びの基本的な考え方

松本駅自体、そこまで大きい駅ではありません。

繁華街も松本駅を中心に広がっています。

松本でホテルを予約する場合、

松本駅からPARCO松本の間のエリアを狙うと良いでしょう。

【10月は要注意】松本旅行は松本マラソン開催日を絶対に避けましょう

日本各地で開催されている市民マラソン大会は、

旅行客にとって盲点です。

松本マラソンは、例年10月に開催されています。

事前に開催日を確認してから旅程を組みましょう。

[お得 ・利用例あり]松本周遊バス「タウンスニーカー」一日乗車券の解説

松本市内を観光するのであれば、

松本周遊バス「タウンスニーカー」の1日乗車券をおすすめします。

私は半日観光でしたが、

500円の1日乗車券に対して、600円分を利用していました。

長野発松本行き特急しなの号の右側座席に乗ってはいけない理由

長野-松本間には、

日本三大車窓に選ばれている姨捨駅があります。

松本方面行き:左側座席

長野方面行き:右側座席

に座れば、きれいに見えるでしょう。

各地から松本へのアクセス

長野駅

松本へは、長野駅から特急しなの号で入りました。

約50分で長野駅-松本駅間を移動できます。

信州まつもと空港

長野県の空の玄関口である信州まつもと空港と松本駅をつなぐ

エアポートシャトルに乗りました。

到着フライトに合わせて運行され、約30分で到着します。

上高地

上高地からは、バスと電車を乗り継いで松本駅にアクセスできます。

白馬駅(特急しなの84号)

1年に秋の連休のみしか運行しない白馬-名古屋の特急しなの84号に乗りました。

白馬-松本を約1時間10分の乗車です。

松本から各地へのアクセス

信州まつもと空港

長野県唯一の空港・信州まつもと空港へバスでアクセスしました。

フライトに合わせて運行しており、

移動時間も約30分とそこまで長い移動ではありません。

長野駅

上高地

上高地は、国立公園に指定され、

マイカー規制が行われています。

上高地へのゲートウェイになるのは、松本です。

松本駅から電車とバスを乗り継いで、上高地へアクセスした方法をまとめています。

信州大学松本キャンパス

コインロッカー情報

松本駅

松本駅は、上高地を始めとする北アルプスの玄関口となっているため、

駅の規模に対して、コインロッカーの数が多いです。

松本市内観光で、大きな荷物が邪魔なときは利用しましょう。

松本バスターミナル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/