〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

[通過時間掲載]ミラノ・マルペンサ国際空港からイタリアに入国して、そのままフィレンツェに向かったときの時間経過について

イタリア旅行をしたときに、

早朝にミラノ・マルペンサ国際空港に到着して、

そのままフィレンツェに向かいました。

国際線フライトの到着と陸路の長距離移動を組み合わせるのはあまり良くないですが、

短い休暇でどうしてもつなげないといけない区間でした。

今回は、「ミラノ・マルペンサ国際空港からイタリアに入国して、そのままフィレンツェに向かったときの時間経過について」まとめます。

AM7:31 ミラノ・マルペンサ国際空港着陸

定刻AM7:15着のBR095便(台北-ミラノ)に乗りました。

定刻より約15分遅れての空港着陸でした。

AM7:42 バゲージクレーム通過

降機(タラップ)から入国審査(イミグレーション)まで歩き、

審査もほとんど並ばずに通過しました。

他の便の乗客と重なった感じはなく、

とてもスムーズなイタリア入国でした。

AM7:42にはバゲージクレームを通過しました。

AM8:17 マルペンサエクスプレス乗車

ミラノ・マルペンサ国際空港からミラノ中央駅_マルペンサエクスプレス_乗車

定刻はAM8:13でしたが、

3、4分遅れて、マルペンサ国際空港を発車しました。

約1時間でミラノ中央駅です。

ミラノ中央駅からフィレンツェ方面に向かう高速鉄道に乗り換えます。

AM9:16 ミラノ中央(チェントラーレ)駅到着

ミラノ中央駅

定刻はAM9:07でしたが、

約10分遅れて、ミラノ中央駅到着です。

ミラノ中央駅は、ミラノ最大、イタリアでもローマ・テルミニ駅と並ぶ巨大な駅です。

ミラノには3つの大型駅があります。

単純にマルペンサ国際空港からミラノ市街に向かう場合は、

ミラノ・カドルナ駅へ向かう方が市街地に近く、所要時間も短いのでおすすめです。

AM9:40発の列車に乗る予定なので、

出発までミラノ中央駅構内をブラブラしていました。

AM9:40 ミラノ中央駅出発

ミラノ中央駅_イタロ

定刻に、

イタリアの高速鉄道(日本で言う新幹線)ITALO・ローマのテルミニ駅行き(Italo9923)に乗りました。

のりばは、出発10分前ぐらいに電光掲示板に表示されます。

ミラノ中央駅を出て、

約2時間でフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ(SMN)駅です。

ミラノ中央駅_Italo9923_イタロ_ローマ・テルミニ駅行き

AM11:43 フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅到着

定刻のAM11:35より約8分遅れで、

フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着です。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅_到着

まとめ:入国後の乗り継ぎを伴う長距離移動はできるだけ避けましょう

今回の移動を通して、

比較的ゆとりをもって組んでいたスケジュールも、いざ移動するとなるとタイトに感じました。

今回はうまく乗り継げましたが、

フライトが遅延すれば、全てご破産になる可能性もあり、

入国当日は、できるだけ乗り継ぎを伴う長距離の移動をすべきではないと思います。

イタリアの鉄道については、大幅にルーズではないですが、

10分ぐらい遅れるのは「通常運行」と考えておくといいでしょう。

初イタリア旅行で覚えておいてよかったイタリア語5選

観光客が訪れるようなローマ、ミラノ、フィレンツェなどでは、

問題なく英語が通じます。

しかしイタリア旅行では、個人的にはすべて英語でコミュニケーションをするより、

簡単なイタリア語を混ぜる方が、

コミュニケーションがうまく進む感じを得ました。

イタリア旅行を通じて覚えておいてよかったイタリア語が5つあります。

以上が、「ミラノ・マルペンサ国際空港からイタリアに入国して、そのままフィレンツェに向かったときの時間経過について」です。

参考にしてみてください。