〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からローマ・テルミニ駅へ高速鉄道で移動する方法

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からローマ・テルミニ駅へ高速鉄道で移動する方法

イタリアの主要都市を回るための交通手段として、

高速鉄道がとても便利です。

今回は、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅からローマ・テルミニ駅へ高速鉄道で移動しました。

その様子をまとめます。

フレッチャロッサ(Frecciarossa)とイタロ(Italo)について

イタリア内で高速鉄道を利用しようと思うと、

フレッチャロッサ(Frecciarossa)とイタロ(Italo)の2つの鉄道運行会社があります。

日本で新幹線を運行しているのはJRのみなので、

日本人には違和感があると思います。

フレッチャロッサ(Frecciarossa)…イタリア国鉄、イタリア全土に交通網、赤い車両が特徴

イタリア_フレッチャロッサ_Frecciarossa

イタロ(Italo)…イタリアの鉄道事業者、主要都市のみを結ぶ交通網、ワインレッドの車両が特徴

イタリア_イタロ_Italo

という特徴があります。

フレッチャロッサとイタロの普通席(日本で言う新幹線の指定席)にどちらにも乗りましたが、

結論的には、どちらに乗っても大差はありません。

どちらも似たようなサービス内容です。

時刻表を見ながら、自分が利用しやすい便を選びましょう。

料金はダイナミックプライシングなので、

どちらが安い、高いは便によって異なります。

ヨーロッパ個人旅行の強い味方・Omioで現地の列車・バスを予約しよう

チケットは、インターネットで事前に予約していました。

予約するサイトは、Omioです。以下を参照してください。

予約完了までを日本語でできるので安心です。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からローマ・テルミニ駅へ高速鉄道で移動する方法

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅-ローマ・テルミニ駅間は、Italoを予約していました。

年末の時期で駅は大混雑でした。

発車時刻が近くなったら、

駅の案内板に発着するプラットフォームが表示されます。

それを確認して、発車までに車両に乗り込みます。

プラットフォームに入るのにOmioアプリのチケットコード(QRコード)をかざして入ります。

Italoを予約するときに、座席の指定まで完了していると思うので、

自分の席に向かいましょう。

AM10:03発のItalo8953、ローマ・テルミニ駅行きに乗りました。

他人の席に座っている人が、平然といます。

勝手に座られている場合は、自分の席であることを主張しましょう。

旅行中、座席の件で色々話している(揉めている?)人がたくさんいて、

「自分の席もわからんのかい」と思う場面が多かったです。

道中(切符のチェックがあります)

Italo_イタロ_チケットチェック

道中、駅員さんが回ってきて切符のチェックがあります。

赤い上着を着ている人が、切符をチェックしています。

私はOmioアプリの切符情報を提示しました。

機内の設備について触れておくと、

各席にコンセントが一つ、ゴミ箱が設置されています。

シートは、日本のものより座面が高く、

個人的にはイタリアのものが身体に合っている感じがありました。

席も狭くなく、快適でした。

ローマ・テルミニ駅到着

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から約1時間30分でローマ・テルミニ駅です。

定刻より約6分遅れで到着しました。

冬のローマの日の出と日没について

初めて訪れる街や国に、夜到着することはあまりおすすめしません。

特にヨーロッパの冬は、日本と比較にならないほど日没が早いだけでなく、

一日全体の日照時間を短いです。

冬にローマを訪れたときの街の明るさを時刻ごとに記録しています。

冬にローマを訪れる方は参考にしてみてください。

初イタリア旅行で覚えておいてよかったイタリア語5選

観光客が訪れるようなローマ、ミラノ、フィレンツェなどでは、

問題なく英語が通じます。

しかしイタリア旅行では、個人的にはすべて英語でコミュニケーションをするより、

簡単なイタリア語を混ぜる方が、

コミュニケーションがうまく進む感じを得ました。

イタリア旅行を通じて覚えておいてよかったイタリア語が5つあります。

以上が、「フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からローマ・テルミニ駅へ列車で移動する方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/