〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

旅費が台無しに!到着フライト後に便を事前予約した移動をおすすめしない3つの理由

旅費が台無しに!到着フライト後に便を事前予約した移動をおすすめしない3つの理由

到着後のスムーズな移動を考える上で、

フライト後の移動に対して事前に鉄道やバスの利用便を予約することはおすすめしません。

なぜなら、フライト中や到着後の状況が予測困難であり、柔軟性が求められるからです。

この点を理解しておかないと、

移動に関して余計な出費が増えることにもなりかねません。

今回は、「旅費が台無しに!到着フライト後に便を事前予約した移動をおすすめしない3つの理由」です。

旅費が台無しに!到着フライト後に便を事前予約した移動をおすすめしない3つの理由

理由1:フライトの遅延の可能性

初めに考えられるのは、

航空機の到着時間が予定よりも遅れる可能性です。

このような不測の事態に対処するため、移動手段を事前に確定させない方が安心です。

コロナパンデミックが明けてから、

旅行客が増加し、それに伴うフライトの増加により空港が大混雑になっています。

定時運行が当たり前という状況ではないことも頭に入れておきましょう。

理由2:到着後の荷物受け取り

次に、到着後には様々な手続きや荷物受取りが必要です。

これらが予定よりも時間を要する場合、予約済みの便に乗り継ぐことが難しくなります。

この点については、荷物を全て機内持ち込みにするという方法もあり、

時間の節約が可能です。

ミラノ・マルペンサ国際空港_バゲージクレーム

理由3:フライト中は柔軟な対応ができない

さらに、フライト中は通信制限があるため、

急な変更や別の手段の手配が難しいです。

例えば、上空で予定していた鉄道やバスに乗れないことがわかっても、

その場で適切な対策を打つことが難しくなります。

便の振替は事前に変更しなければ、追加で運賃が発生します。

常に代替手段を考えておこう

やむをえずにフライトを終えて、

すぐに特急や新幹線を使って移動しないといけないケースがあると思います。

その場合は、常に代替手段を考えたり、検索しておくことをおすすめします。

これを想定しておくことで不慮のトラブルが起きたときに、

次の対策が迅速に実行できます。

また、前提として無理な移動スケジュールであると理解しておくことも大切です。

計画がわずかに狂うだけで、全てが台無しになる可能性も考慮しておきましょう。

実体験から言うと、

乗り継ぎできなかったわけではなかったものの、

事前に想定しているよりも時間がかかり、リスクが大きいなと感じました。

以上が、「旅費が台無しに!到着フライト後に便を事前予約した移動をおすすめしない3つの理由」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/