長野駅から上田駅まで電車(JR)で向かう方法

長野駅から上田駅まで電車(JR)で向かう方法

長野駅周辺に宿泊すれば、

JR在来線だけでなく、北陸新幹線や路線バスの選択肢もあるため、

長野市郊外の観光が容易になります。

その行き先の候補の一つが、上田です。

真田幸村を代表する真田家が築いた上田城が有名です。

今回は、JR篠ノ井線を使って長野駅から上田駅まで向かいました。

その時の様子をまとめます。

長野駅から上田駅までの経路について

長野駅から上田駅まで最短で移動しようとすると、

北陸新幹線であれば、一駅で10分弱で着きます。

お急ぎの方は、北陸新幹線を利用しましょう。

一方、コスト面を考えるのであればJR在来線です。

長野駅から上田駅まではJR在来線と言っても、

長野駅から篠ノ井駅まではJR篠ノ井線、

篠ノ井駅から上田駅までは、しなの鉄道のしなの鉄道線です。

直通運行のため、乗り換えは不要です。

JR東日本から一日乗り放題パス(信州ワンデーパス)が販売されています。

利用を検討してもいいでしょう。

長野駅から上田駅まで電車(JR)で向かう方法

長野駅を出発

しなの鉄道を利用するにあたって、

注意することは、SUICAをはじめ交通系ICカードが使えません。

券売機で切符を購入しましょう。

運賃は、780円でした。

長野駅の在来線改札口から入場します。

のりばは、篠ノ井・上田・小諸・軽井沢方面の2番のりばです。

すでに小諸行きの電車が停まっていました。

上田駅到着

長野駅から上田駅までは、約40分です。

秋だったので、路地のりんごがたくさん実っていました。

路線は、千曲川に沿うような形です。

上田駅に到着です。

しなの鉄道の改札で、切符を駅員に渡して改札します。

【結論:長野駅善光寺口前】長野のホテル選びの基本的な考え方

旅の目的によりますが、

上田は長野市から日帰りで訪れれば十分な印象を持ちました。

長野駅善光寺口前のホテルを予約していれば、

日帰り旅行や郊外への移動に対応できます。

長野駅のコインロッカー情報

また、長野駅から日帰りで上田駅を訪れる場合は、

長野駅にコインロッカーが設置されているので、

必要に応じて、利用しましょう。

以上が、「長野駅から上田駅まで電車(JR)で向かう方法」

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/