長野駅から松本駅までJRで移動しました。
そのときに乗ったのが特急しなの号です。
長野-松本間を約50分で移動することができます。
この区間では、最も早い移動手段です。
今回は、その移動の様子を紹介します。
目次
特急しなの号について

まずは、簡単に「特急しなの号」についてまとめておきます。
特急しなの号は、
JR東日本(長野-塩尻)及びJR東海(名古屋-塩尻)が、
名古屋駅-長野駅間を運行する特別急行列車です。
長野駅-松本駅の間の移動が、
JR在来線(篠ノ井線)では1時間20分かかりますが、
特急しなのを使うと、約50分で移動できます。
各旅行先の公共交通機関に乗ってみるのは、旅行者におすすめです。
特急しなの号で長野駅から松本駅へ移動する方法
長野駅から松本駅までの経路と乗車券及び特急券
今回は、以下の経路(手順)で長野駅から松本駅を目指します。
特急しなのの直通で以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。
①長野-松本の乗車券
②長野-松本の特急券
改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。
しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、
手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。
長野駅を出発
長野駅の券売機で特急しなのの乗車券と特急券を購入します。
2,370円でした。
現金で支払いました。
券売機でクレジットカードが使えたかまでは確認していません。
クレジットカードが使いたい場合、
みどりの窓口を利用するのが確実です。
JR篠ノ井線と同じ6・7番のりばから発着しています。
改札は、①②を自動改札機に入れます。
どちらも戻ってくるので、受け取ります。


座席を確保して、出発を待ちます。


松本駅に到着
約50分で松本駅に到着です。
①②を自動改札機に入れて、改札を出ます。

在来線の2倍の運賃で、移動時間を約40%縮めたわけですが、
判断は人によると思います。
ただ旅行先で特急などの特別車両に乗るのも、
旅行気分を盛り上げてくれるので、私は利用して良かったです。
長野発松本行き特急しなの号の右側座席に乗ってはいけない理由
長野発の名古屋方面行きの特急しなの号を利用する場合に、
一つだけアドバイスがあります。
それは、「右側座席を確保しない」ことです。
長野ー松本間は、日本三大車窓に選ばれている姨捨(おばすて)を通過します。
右側座席の場合は、絶景が見れないので注意しましょう。
詳しくは、以下でまとめています。
【結論:松本駅前】松本のホテル選びの基本的な考え方
松本での宿泊を考えている場合、
松本はそこまで大きい街ではないので、
できるだけ松本駅の近くに滞在した方が旅行の利便性は高いです。
以上が、「特急しなの号で長野駅から松本駅へ移動する方法」です。
参考にしてみてください。
松本旅行のお役立ち情報まとめ
長野県の松本市を訪れたときの情報をまとめています。
実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。
松本を旅行される人の参考になると思います。
コメントを残す