〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ホテルの荷物預かりサービスを利用すれば、無料で安全に荷物を預けることができます

ホテルの荷物預かりサービスを利用すれば、無料で安全に荷物を預けることができます

旅行や観光中に、荷物を持ち運ぶのは大変ですよね。

そんなとき、「ホテルの荷物預かりサービス」を利用するととても便利です。

荷物を預けることで、手ぶらで観光したり、移動したりできます。

また、コインロッカーも荷物を預けることができますが、

利用料金がかかることが多いです。

一方、ホテルの荷物預かりサービスは、無料で利用できる場合がほとんどです。

ホテル内に設置されているため、

荷物の大きさや預ける時間帯に制限がなく、セキュリティーもしっかりしています。

今回は、「ホテルの荷物預かりサービス」について、詳しく説明していきます。

ホテルの荷物預かりサービスとは

ホテルの荷物預かりサービスとは、

宿泊客が旅行先や観光地などで必要のない荷物をホテルに一時的に預け、

自由に行動できるようにするサービスです。

主にスーツケースやバッグ、荷物以外にもスキーやゴルフなどの道具類も預けることができます。

私自身、旅行に行くたびに、

このサービスは利用しています。

とても便利です。

ホテルで荷物を預ける手順

荷物を預ける方法は、

フロントデスクに「荷物を預けたい」と申し出るだけでOKです。

簡単です。

荷物を預けた後、

荷物タグなどの識別用紙をもらいます。

(預けた荷物を受け取るときに引き換えとなるので、失くさないようにしましょう。)

また、利用料金についてはホテルによって異なりますが、

一般的には無料もしくは安価に利用することができます。

私の経験上、いわゆる普通のスーツケースやバッグを預けるのであれば、

無料で預かってもらえます。

お金を支払ったことは一度もありません。

しかし、預けることのできる荷物に制限がある場合があります。

例えば、現金や貴重品、危険物などは預けることができません。

また、預ける荷物の大きさや重さにも制限があることがありますので、

フロントデスクで確認してから利用するようにしましょう。

さらに、チェックアウト後にも手荷物を預けてくれるサービスや、

預けた荷物をいつでも受け取れるサービスもあります。

このようなサービスがあることで、チェックアウト後も荷物を預けて、

自由に観光などを楽しむことができます。

ホテルの荷物預かりサービスは、旅行や移動の際に便利なサービスです。

荷物預かりサービスの利用例

ホテルの荷物預かりサービスを利用すると便利なケースは、

以下のようなときです。

旅先で手ぶらで観光したいとき

観光地での荷物持ち運びは大変です。

特に、移動手段が限られていたり、階段の多い場所だと大変ですよね。

ホテルの荷物預かりサービスを利用すれば、手ぶらで観光できます。

観光客にとって、

荷物がないだけで気分が軽くなり、

観光をより楽しめるでしょう。

イベントに荷物を持ち込めないとき

コンサートやスポーツイベントなど、

入場規制によって荷物を持ち込めない場合があります。

そんなときも、ホテルの荷物預かりサービスを利用すれば、

安心してイベントを楽しむことができます。

宿泊するホテルでは、チェックイン前でも荷物を預かってくれます。

チェックイン前やチェックアウト後の荷物預かり

ホテルのチェックイン時間前や、

チェックアウト時間後に観光やショッピングをしたい場合、

荷物を預けることができます。

これによって、自由に行動できるため、滞在時間を有効に使えます。

ビジネス旅行での出張や会議の場合

出張や会議の場合、たくさんの荷物を持ち運ぶ必要があります。

ホテルの荷物預かりサービスを利用すれば、

出張や会議に必要な書類や機材を持ち運ぶ必要がなくなり、

身軽に移動できます。

また、会議が終わった後も荷物を預けて、

自由に行動することができます。

旅行中の荷物管理

旅行中に必要のない荷物をホテルに預けることで、

荷物管理が楽になります。

大きなスーツケースや重たい荷物を持ち歩かなくても良いため、

旅行中の移動がスムーズになります。

また、旅行中に購入したお土産などもホテルに預けておけば、

旅行の最終日にまとめて取り出すことができます。

ホテルの荷物預りサービスよりもコインロッカーが便利なケース

私は、旅先で手荷物を預けたいときに、

まず考えるべき選択肢はコインロッカーよりもホテルの荷物預りサービスだと思います。

ただし、以下のケースではコインロッカーが優れています。

駅を基点として行動が想定されるとき

コインロッカーは駅に設置されていることが多く、

旅行者にとっては非常に便利です。

例えば、旅行先で駅周辺を観光する場合には、

コインロッカーを利用することが適しているかもしれません。

また、観光したあとにすぐに移動したい場合もコインロッカーに軍配が上がるでしょう。

24時間利用可能なものが多い

コインロッカーは、24時間利用可能であることが多いため、

いつでも自由に荷物を預けたり取り出したりすることができます。

一方、ホテルの荷物預かりサービスは、

時間帯を制限している場合があります。

例えばセキュリティ上の理由から、

深夜に手荷物預かりサービスを提供している場合でも、

一定の時間帯によっては荷物の受け取りに制限がある場合があります。

駅近のホテルに滞在することのメリット

ホテルの荷物預りサービスを念頭に置いて旅行する場合、

余程のこだわりがなければ、

主要駅に近い(または駅直結)ホテルに滞在することも良い選択です。

これによって、

有料のコインロッカーを使わずとも、便利で効率的な移動ができます。

また日本の街づくりの特性上、

駅を中心として、街が形成されることが多いです。

結局、駅近のホテルが便利だったということになり得ます。

以上が、「ホテルの荷物預かりサービスを利用すれば、無料で安全に荷物を預けることができます」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/