〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

特急券の『誤解』となぜ特急券を改札した方が良いのか

特急券の『誤解』となぜ特急券を改札した方が良いのか

鉄道の旅において、特急券の利用方法については広く誤解が存在します。

それは、「特急券は、必ずしも改札を通過させる必要がない」ということです。

しかし、そのような誤解がありつつも、

私は、乗車券と特急券をどちらも改札することをおすすめします。

今回は、特急券の利用方法についての誤解を説明し、

私なりの特急券の取扱方法をまとめます。

特急券の利用に関する誤解

特急券に関して、多くの人が誤解していることがあります。

特急券を手にした人の多くは、改札を通すことを当然のように考えています。

しかし、実際のところ、

特急券は必ずしも改札を通さないといけないわけではありません。

自動改札機を利用する際に、乗車券を通すことで、

改札を通過できるケースがほとんどです。

改札を通さなかった特急券は、

乗車中に車掌さんから提示を求められた場合に、見せればOKです。

特急券を改札することを勧める理由

特急券は改札を通さなくてよいという事実がありつつも、

私は、乗車券と特急券をどちらも自動改札機に投入することをおすすめします。

乗車券と特急券を判別して、管理するのが面倒

最大の理由は、面倒だからです。

まず、乗車券と特急券を購入した後に判別し、

わざわざ改札のために別管理することが面倒です。

乗り換えのない区間であれば、

購入した切符をそのまま自動改札機に投入して、

到着駅ですべて回収される方がありがたいです。

ゴミとして捨てる手間も省けます。

乗り換えがある場合も、

改札を通るたびに手持ちの切符は少なくなっていくので、

必要な切符を把握しやすいです。

特急券を収集したいと思わない

特急券を集めたり、

特急券を改札に通さなくてよいということは、

持ち帰ることができます。

収集したいと思う人や、旅の余韻を楽しみたい人は、

特急券を自動改札機に通さないほうがよいでしょう。

私は、そのような嗜好が全くないので、

全ての切符を自動改札機で処理してもらう方がよいです。

以上が、「特急券の『誤解』となぜ特急券を改札した方が良いのか」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/