〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

電車で佐世保駅から長崎県立大学へアクセスする方法

電車で佐世保駅から長崎県立大学へアクセスする方法

大学受験などで試験会場となる大学に向かう場合、

行き方を間違ったり、試験の開始予定時刻に遅れるということは必ず避けたい事態です。

そのようなリスクは、アクセスルートを事前に確認することで回避できます。

今回は、佐世保駅から長崎県立大学佐世保校(以下、長崎県立大学)まで電車で移動しました。

その様子をまとめます。

受験前日は、必ず下見をしよう

受験前日に合格へ向けた最も効果的な一手は、

試験会場に下見に行くことです。

試験当日で使うルートを事前に確認することで、

不安や迷いによるストレスを減らすことができます。

また、移動を少し動くことによって、

リラックス効果も期待できます。

受験前日は、必ず下見に行くようにしましょう。

佐世保駅から長崎県立大学まで経路

佐世保駅から長崎県立大学まで向かうには、

・電車(松浦鉄道)

・バス

の二通りの選択肢があります。

電車
(松浦鉄道)
路線バス
(西肥バス)
のりば佐世保駅佐世保駅前
降車駅大学駅長崎県立大学前
所要時間約30分約30分
運賃390円430円

大学までの所要時間など諸条件はほとんど変わらないため、

自身が利用しやすい交通手段を選びましょう。

交通渋滞による遅延がないことから、

電車で向かう方がどちらかというと利用しやすいと考えています。

長崎県立大学の最寄り駅は、大学駅です。

電車で佐世保駅から長崎県立大学へアクセスする方法

佐世保駅から

JR佐世保駅駅舎

佐世保駅東口から駅構内に入って右側に、

松浦鉄道ののりばへ続く階段とエスカレーターがあります。

ここを上がります。

改札はないので、

車内後方の扉から車内に移動します。

佐世保駅は松浦鉄道の始発駅の一つなので、

どの行き先の電車に乗っても、大学駅を経由します。

よって、のりばに待機している電車に乗って問題ありません。

電車後方の扉から入ると、ICカードリーダーがあるので、

交通系ICカードを使う場合は、タッチします。

その他は、佐世保駅で乗車券を買うか、降車時に現金で支払うこともできます。

大学駅到着

佐世保駅を出て、約30分で大学駅に到着します。

運賃390円を、各々の方法で支払います。

降車は、電車前方の扉です。

長崎県立大学佐世保校到着

大学駅からは長崎県立大学まで歩きます。

主だった案内があるわけではないですが、

複雑なルートではないので、迷う可能性は低いです。

大学駅を下車すると、階段を下ります。

目の前に歩行者通路の路地があります。

ここを進むと、道路に突き当たるので右に曲がります。

そこからは、約300mを真っ直ぐです。

途中、道の反対側にエレナというスーパーが見えます。

それを過ぎたあたりから右側は大学を敷地です。

そのまま進むと、正門です。

大学駅から正門までは、徒歩4分でした。

[長崎県立大学合格への第一歩]便利な佐世保駅前のホテルを予約しよう

遠方から長崎県立大学を受験する場合は、

佐世保駅周辺のホテルを予約することをおすすめします。

佐世保駅からは、今回紹介したような経路でアクセスすると良いでしょう。

詳しくは、以下でまとめています。

以上が、「電車で佐世保駅から長崎県立大学へアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/