〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

博多駅から長崎駅へ西九州新幹線で移動する方法

博多駅から長崎駅へ西九州新幹線で移動する方法

旅行や出張などで、

博多から長崎への移動を考えている人も多いかと思います。

そこで、博多駅から長崎駅へ西九州新幹線で向かう方法をまとめます。

スムーズな移動のために、参考にしてみてください。

福岡(博多駅)から長崎までの移動方法

福岡(博多駅)から長崎まで公共交通機関で向かう方法は、

・高速バス…約2時間30分、2,250円(WEB割往復運賃)

・西九州新幹線…約1時間30分、3,600円(かもめ早特7)

です。

西九州新幹線は、部分開通となっています。

よって、博多駅からリレーかもめ又は佐世保行きの特急みどりに乗り、

武雄温泉駅で西九州新幹線に乗り換えます。

福岡市内から長崎への交通手段の比較は、以下でまとめています。

博多駅から長崎へ西九州新幹線で移動する方法

博多駅から長崎駅までの経路と乗車券及び特急券

今回は、西九州新幹線を使って博多駅から長崎駅を目指します。

よって、以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。

西九州新幹線は部分開通のため、武雄温泉駅で乗り換える必要があります。

よって、特急券が2枚発券されます。

①博多-長崎の乗車券

②博多-武雄温泉の特急券

②武雄温泉-長崎の新幹線特急券

改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。

しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、

手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。

博多駅から

博多駅からリレーかもめ又は特急みどりに乗車します。

①博多-長崎の乗車券

②博多-武雄温泉の特急券

③武雄温泉-長崎の新幹線特急券

で改札入場します。

改札は、在来線改札です。

新幹線改札ではありません。

博多-長崎は、西九州新幹線の部分開通でややこしくなっています。

リレーかもめ・長崎(武雄温泉)行き、特急みどり・佐世保行きのどちらに乗っても、

武雄温泉駅で西九州新幹線に乗り換えることができます。

改札機に、①②③を重ねて入れます。

のりばを確認して、乗り込みましょう。

リレーかもめ及び特急みどりは、

博多駅在来線ホームの3、4番のりばから発車します。

武雄温泉駅のりかえ

博多駅を出て、約1時間で武雄温泉駅に到着です。

武雄温泉駅で乗り換えです。

対面のホームに西九州新幹線が停車(待機)しています。

そのまま、車両を移ります。

指定席を利用する場合は、

リレーかもめ、特急みどりと西九州新幹線で座席番号が異なることがあります。

間違えないようにしましょう。

長崎駅到着

武雄温泉駅を出て、約30分で長崎駅に到着です。

武雄温泉駅からは、すべての駅に停車します。

手持ちの①②③を改札出口で投入します。

長崎のホテルは、繁華街に近く観光に便利な浜町・銅座エリアに泊まろう

長崎での宿泊を考えている場合は、浜町・銅座エリアに泊まることをおすすめします。

理由は、長崎の繁華街(浜町、思案橋)がこのエリアだからです。

長崎駅前にもホテルが沢山ありますが、便利ですが正直微妙です。

浜町・銅座エリアに泊まれば、繁華街に近いだけでなく、

出島、新地中華街、眼鏡橋まで徒歩圏内です。

観光目的の場合は、特におすすめです。

以上が、「博多駅から長崎駅へ西九州新幹線で移動する方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/