〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

同じ航路の船旅:ジェットフォイル vs フェリー、どちらが最適な選択肢か?

同じ航路の船旅:ジェットフォイル vs フェリー、どちらが最適な選択肢か?

離島に向かう際、同じ区間でジェットフォイルとフェリーの両方が選択肢となる場合、

あなたはどちらを選んでいますか?

それぞれに特長があり、利用目的や条件によって選び方が変わってきます。

ここでは、フェリーとジェットフォイルの違いや利点を比較し、

選択する際のポイントを明確します。

どちらがより適切な移動手段なのかを理解することで、

快適な船旅を楽しむ手助けになることでしょう。

ジェットフォイルを利用する場合

ジェットフォイルを利用するメリット

船旅でかつ移動時間な短い

ジェットフォイルは、海上交通では最も早い交通手段です。

そのため、離島にアクセスするための移動時間が短くすみます。

これにより、離島での滞在時間も長くなり、旅の満足度が上がります。

ジェットフォイルを利用するデメリット

船酔いする可能性あり

移動時間が短く、離島での滞在時間が長くなるなら、

ジェットフォイルを利用したい人は多いでしょう。

しかし、船酔いのリスクを考えておきましょう。

海上を高速で走るジェットフォイルは、どうしても移動中の揺れが大きくなります。

私は、ジェットフォイルで船酔いしてグロッキーな状態になっている人を何度も見たことがあります。

いくら移動時間が短いといっても、

1時間以上は揺られる場合がほとんどです。

これまで乗り物に酔いやすい経験がある人には、おすすめしません。

一方のフェリーは、船体が大きく揺れは少ないです。

よって、船酔いリスクという点では、フェリーに軍配が上がります。

制約が多い

ジェットフォイルは、運行中はシートベルト着用です。

船内をうろうろしたり、海を眺めに外に出ることはできません。

さらに、船体の大きさも限られており、持ち込める荷物にも制限があることが多いです。

よって、家族旅行のような大人数での移動には向きません。

フェリーを利用する場合

福江島への交通手段_フェリーつばき

フェリーを利用するメリット

自家用車を積載できる

フェリーのメリットは、自家用車を積載できることです。

小さい子供連れや家族旅行にはピッタリの交通手段です。

離島での移動手段に困ることがなく、

荷物が多くても問題ありません。

船旅を満喫できる

船での移動は、離島に行く雰囲気を盛り上げます。

甲板に出て、周りが全て海という景色は、非日常です。

ジェットフォイルのように、シートベルト着用の義務もなく、

自由に思い思いに移動時間を過ごすことができます。

運賃が安い

乗船料金は、ジェットフォイルに比べてフェリーが安いです。

ただし、自家用車を一緒に運ぶ場合は、別途料金が必要です。

その場合、そこまで大きな差にならない可能性があります。

フェリーを利用するデメリット

移動に時間がかかる

一方、フェリーでの移動は時間がかかります。

おおよそジェットフォイルの2倍の移動時間がかかるでしょう。

必然的に、離島での滞在時間が短くなるので、

それが嫌な人はフェリーは向いていません。

まとめ:ジェットフォイルとフェリーの具体的な利用シーンと選択のポイント

最後に、ジェットフォイルとフェリーについて、

それぞれに向いた具体的なケースをまとめます。

ジェットフォイルが向いているケース

・少人数の移動である(一人またはカップル)

・レンタカーを離島で借りる

・船酔いしない(する可能性が低い)

・荷物は少ない、コンパクト

・離島での時間を長くしたい、移動時間は極力短くしたい

フェリーが向いているケース

・家族連れ(大人数)の旅行

・自家用車で目的地(離島)を移動する

・荷物が多い

・海を眺めながら、ゆっくり移動したい(移動も楽しみたい)

・船酔いする可能性がある

以上が、「同じ航路の船旅:ジェットフォイル vs フェリー、どちらが最適な選択肢か?」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/