〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

佐世保駅から広島駅へ山陽新幹線を利用して移動する方法

佐世保駅から広島駅へ山陽新幹線を利用して移動する方法

佐世保から広島へ向かう場合、

最速の移動手段は在来線(特急)+山陽新幹線を利用することです。

片道3時間程度で、広島駅に到着することができます。

今回は、佐世保駅から広島駅まで山陽新幹線を利用してアクセスしました。

その様子を紹介します。

佐世保から広島への移動手段について

佐世保から広島へ移動する公共交通手段は、

・JR(在来線特急+山陽新幹線)

・高速バス(直行便なし)

です。

JRと高速バスのいずれも直行便はありません。

運賃は高速バスが安いですが、

乗り継ぎの時間や所要時間、交通状況を加味すると、

片道3時間弱で移動できるJRが断然おすすめです。

詳しくは、以下でまとめています。

佐世保駅から広島駅へ山陽新幹線を利用して移動する方法

佐世保駅から小倉駅までの経路と乗車券及び特急券

今回は、以下の経路(手順)で佐世保駅から広島駅を目指します。

・佐世保駅から博多駅まで、特急みどり

・博多駅から広島駅まで、山陽新幹線

よって、以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。

①佐世保-広島の乗車券

②佐世保-博多の特急券

③博多-広島の新幹線特急券

改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。

しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、

手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。

佐世保駅から

まずは、佐世保駅から博多行きの特急みどりに乗ります。

佐世保駅では①②で改札入場します。

特急みどり1
特急みどり2

佐世保駅まで自家用車を使っている場合は、

JR九州によるパーク&ライドという駐車料金割引サービスがあるので、

佐世保駅立体駐車場に車を停めて、出発前に割引を受けましょう。

佐世保市南部にお住まいの方は、

早岐駅からもJR九州による同様の駐車場割引サービスが受けられます。

わざわざ駐車場のために、佐世保駅を利用する必要はありません。

博多駅で乗り継ぎ

約2時間で博多駅に到着します。

特急みどりは、博多駅の3、4番のりばに発着します。

そこから案内板に従って、山陽新幹線に乗り継ぎます。

以下で、詳しく説明しています。

自由席と書いていますが、座席タイプに関係なく、やるべきことは同じです。

新幹線が大きく描かれた階段を上ると、

山陽新幹線への、のりかえ改札があります。

この改札では、

①佐世保-広島の乗車券

②佐世保-博多の特急券

③博多-広島の新幹線特急券

の計3枚をまとめて通します。

すると、①③が戻ってきます。(取り忘れないように)

案内板を確認して、新幹線のりばで対象便を待ちます。

新鳥栖駅で乗り継ぐのもあり

佐世保駅から特急みどりに乗って、

新鳥栖駅で広島方面行きの新幹線に乗り継ぐこともできます。

どちらが有利で、どちらが不利ということはないので、

乗り継ぎの便や到着時刻を考慮して選ぶと良いでしょう。

一つ考慮すべき点は、

博多駅と新鳥栖駅の駅構内の充実度の違いです。

博多駅は、新幹線のりばにコンビニやお土産店が数多く並びますが、

新鳥栖駅にそのような充実した施設はありません。

(コンビニはあります。)

買い物などが不要な場合は、新鳥栖駅乗り継ぎでも問題ないでしょう。

乗り継ぎの手順については、以下でまとめています。

広島駅到着

博多駅を出て、約1時間で広島駅に到着です。

手持ちの①③を改札出口で投入します。

在来線特急と山陽新幹線を乗り継げば、

約3時間で佐世保駅から広島駅へ移動できます。

【結論:県道164号線沿い】広島のホテル選びの基本的な考え方

広島のホテル選びは、

目抜き通りである県道164号線沿いに予約する良いでしょう。

このエリアに滞在すると、繁華街に近いだけでなく、

平和公園、原爆ドーム、広島城、縮景園などの観光名所がとても巡りやすいです。

広島旅行のお役立ち情報まとめ

広島を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

広島を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「佐世保駅から広島駅へ山陽新幹線を利用して移動する方法」です。

参考にしてみてください。

2 件のコメント

    • 乗継便と到着時刻に問題なければ、
      新鳥栖駅で乗り継いで結構です。

      その場合は、以下を参照してください。
      佐世保駅から熊本駅に向かっていますが、乗り継ぎ時にやるべきことは同じです。
      https://howtojourney.com/11567/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/