〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

紀伊勝浦駅から那智山へバスで向かう方法

紀伊勝浦駅から那智山へバスで向かう方法

熊野三山の一つで世界遺産に登録されているのが、

熊野那智大社です。

その他にもこの周辺には、

青岸渡寺、那智の滝、飛瀧神社、大門坂など

風光明媚なスポットが多く、総称して那智山と呼ばれています。

今回は、紀伊勝浦駅から那智山までバスで向かいました。

その様子を紹介します。

紀伊勝浦駅から那智山までの経路

紀伊勝浦駅から那智山までは那智山線(系統番号:31)として、

熊野御坊南海バスが運行しています。

https://kumanogobobus.nankai-nanki.jp/localbus/

那智山までの所要時間は、約30分です。

紀伊勝浦駅から那智山バス停までの運賃は、630円です。

往復券でも販売されており、1,100円でした。

注意としては、大門坂を歩いて上る予定の人は往復券は買わなくていいです。

紀伊勝浦駅-大門坂の区間は、430円です。

大門坂を上って、熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝を巡って紀伊勝浦駅に戻ってくる場合、

430円+630円=1,060円となり、普通に乗ったほうがお得です。

このあたりのことは、窓口の方が親切に教えてくれました。

紀伊勝浦駅から那智山へバスで向かう方法

紀伊勝浦駅から

那智山方面行きバスのりばは、紀伊勝浦駅のロータリーにあります。

窓口で430円払って、切符を購入しました。

バス車内で現金払い、QRコード決済も可能です。

時刻に合わせて那智山行きバスが発車します。

那智山(大門坂)到着

私は、大門坂を歩いてみたかったので、

那智山バス停まで行かず、大門坂バス停で降りました。

私と同様に大門坂から歩く人は多かったです。

バスはその後、那智の滝を経て那智山バス停に向かいます。

紀伊勝浦駅のコインロッカー情報

紀伊勝浦駅から那智山観光をする場合に、

旅行用の大きなバッグを持っている場合は、

紀伊勝浦駅に設置されているコインロッカーを利用しましょう。

紀伊勝浦駅と那智山行きのバスのりばの

2ヶ所に設置されています。

バスで熊野三山は一日で回れるか?

熊野を訪れる場合、

熊野三山に参拝したい人は多いと思います。

しかし、熊野は地理的に遠く、日常の忙しい中の旅行だと時間の確保がネックです。

熊野三山は路線バスでも1日で回ることができます。

ただし、それは計算上の話で、

1泊が推奨される旅程だと心得ておくとよいでしょう。

立地に関して拠点にするなら、新宮がおすすめです。

2月~5月は高野山や熊野観光をおすすめしない理由

熊野エリアは、

山間地ですが、年間通して訪れることができます。

しかし、2月~5月はおすすめしません。

理由は、スギ及びヒノキ花粉の飛散時期だからです。

熊野を含む紀伊山地の山林は大部分が、スギとヒノキです。

花粉症持ちの人は、旅程を組む際に注意しましょう。

熊野だけでなく、高野山も同様です。

熊野旅行のお役立ち情報まとめ

和歌山県の熊野を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

熊野を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「紀伊勝浦駅から那智山へバスで向かう方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/